バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

カテゴリ内新着記事

| ホームへ |  次のページ »


キャブセッティング

2008.04.23(15:48)
放置のポッケ。多少は面倒見ないとサビる一方。

今回はちょっとだけヒマ見付けてキャブ周りを
RIMG0093.jpg

ユニフィルターです。
最近流行の全天候型と違い、スポンジむき出し。
雨の日は全然NGですが、柔らかくて取り回しが楽です。
また、紙のフィルターと違い、2ストに向いています。


RIMG0094.jpg

こんな感じです。全体がスプリングになっていて変形可能。
狭い所でも押し込めます。

とりあえず。MJ130でガボガボいいながら走りました。
125~120くらいで詰めていけばいいかな?

まずは走るようになりました。


ゆっくり1日かけてやりたいなぁ(涙)

ちょっと前の・・

2008.03.20(23:20)
ちょっと前の作業の記録です。
前ブレーキと後サスの組み付けの模様っす。



RIMG0086.jpg

何とか組み付けた前ディスクブレーキ。
カッチョえーと思ってます。




P1010019.jpg

アクセル側の加工が必要。
マスター付けるにはドラムのレバーが邪魔します。




RIMG0095.jpg

強引に切る・・けっこう硬いなぁ




RIMG0096.jpg

切れました・・ちょっと荒い・・ずいぶん荒い
じっくりやれば良かったと反省。




RIMG0097.jpg

いいねぇ~ やっぱディスクですね。





次に後サスの選定。
ノーマルの330mmだと後ろが上がり過ぎ。
キャスター立ってフラフラです。下げて調整しかないか・・



RIMG0089_20080320225443.jpg

とりあえず3種類を用意したが、どれもしっくりこない(涙)




RIMG00901.jpg

ずいぶん古い、パッソルに使っていた280mmを試しに装着。
なーんかいい感じかも?




RIMG0100.jpg

後日ヤフオクで購入の280mm。いい感じです。
ちょっとサビてますが、安かったのでガマンガマン。




RIMG0106.jpg

おっバッチリいい感じ。長さ的にもOKのはず。




RIMG0105.jpg


ちょっと試走。多少前下がり(キャスター立ち気味)に感じますが
またじっくりやり直すとして。今回はこれで仮組み。



ちゃんとナンバーも取ってますよ(念のため)

ポッケ蘇生計画 その4

2008.03.04(22:29)
ため息混じりで続きです。



P1010038.jpg


けっきょく・・また数日経過(涙)
メーターギア欲しさにまたホイルごと買ってきたり・・・
ブレーキ一式(SA16のジョグ)も購入。
ヤフオクや中古パーツとはいえ、数が多くなるとバカにならない。




P1010020.jpg


やっと前ホイル組める!




P1010030.jpg


とりあえずおよそのセンターも出た模様。

うひひぃ~



P1010015.jpg


SA16のブレーキ周り!やっぱ最近の型は使いやすい・・ん?
OH!ノォォォォォォ

また合わへん(涙涙涙)

誰じゃ~!ガセ知識ぃ~!おい○ギサワ!

その後、床に敷いたブルーシートに
ポトリと落ちた水滴が、汗だったか涙だったか・・・




ポッケ蘇生計画 その3

2008.03.01(09:20)
今回は前足の製作です。



P1010018.jpg

とりあえず転がし用のホイル。2JAのかな?
どっちにしても、もう使いません。



P1010025.jpg

ヤフオクで買ったホイル。
ありゃ??ハブのセンターがずれてるし・・




P1010013.jpg

気を取り直して再度ヤフオクで・・・
ありゃ?ローター使い回し出来ないし・・・



P1010037.jpg


どんだけ買うねん・・・




P1010021.jpg

やっと揃いました。細かい部分含めて面倒。
3YK(ジョグZR)の黒いホイルを組み込みます。
サスのストロークは犠牲になったけど、しっかり踏ん張るバネで
ディスクブレーキで安心して走れます。

同じ10インチでも、ずいぶんタイヤ外径が違いますね。



P1010026.jpg

さぁ組むどぉ~!!!
ギョエー
メーターギア 合わへん・・・ (涙・涙・涙)




ポッケ蘇生計画 その2

2008.02.29(08:07)
ズタズタのポッケでしたが、足回りから取り掛かることに
と言うのもヤフオクで「ポッケにポン付けの足回りセット」発見。

ポッケ足

10インチ+ディスク化出来るので、ちょっとお財布に厳しかったけど購入。
一気に進むと思いきや・・・

ゼンゼンあかんやん!

あちこち寸法合わないし、サスは固着。
スイングアームも加工必用。
とほほ・・

気を取り直して、WEBで検索・・検索・・検索
JOGのZR(3YK)のアウターの内径と、ポッケのフォークが同じ・・ん?

長さもほぼ同じ・・ん いけるんちゃうん?

早速、某バイク屋2軒ほど回り、パーツ強奪。

「JOGの前サスタダでくれ~」「ホイルくれ~」

そこそこのパーツ揃えて組み替え開始。

一番お見せしたい場面なんですが・・・
20年前の水混じりオイルと
大量のサビ、泥のまみれた作業なんで撮影の余裕なし。
実は前サスの組み換えに2晩かかりました。
スクーターのサスと普通のフォークの組み合わせ。
「出来ない」って言う人が多かったけど、WEBで情報くれた見知らぬ人アリガト。
とりあえず、仮組み出来たとこで記録。RIMG0062.jpg


一見、キレイに見えますが、エンジン焼き付き、マフラー曲がり
リアサス固着で動かず、ブレーキ無しです。
でも、前後6インチ→10インチで一回り大きくなってカッチョいいかも?
電気周りは全滅。フェンダーがタイヤに当たってますね。

ここで来客・・・「あっバイク買ったんですか?」

これって「エイプですよね?」
涙涙涙・・・・

そーいや、エイプに見えるかも・・・
もうポッケじゃないかも・・・

(ちなみに、後ろに見えるのはスカッシュです。20年以上前のスクーターです)

| ホームへ |  次ページ »

▲このページのTOPへ