バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

カテゴリ内新着記事

| ホームへ |  次のページ »


X4に17インチ

2011.12.11(08:43)
CB1300(SC40)のホイル。
やはり組み込み時に少し塗装が痛みました。
ホイール用の缶スプレー使いましたが所詮は自然乾燥タイプ。
やはりウレタンにするべきだったと後悔。

RIMG2575.jpg
補修してとりあえずの見栄えのみ復旧。


→X4に17インチの続きを読む

気持ち的には・・新車?

2011.11.22(08:47)
検査切れで2年のX4(涙)
動かしてみたけど・・・2気筒。これじゃX2やん。
気持ち的には新車(走行6700キロ)なんだけど。

RIMG2509.jpg

→気持ち的には・・新車?の続きを読む

バイク日和

2009.02.07(23:49)
いいお天気のバイク日和。

ちょっくら保守走行を兼ねて某所まで・・
(いつものとこです)

RIMG0115.jpg
X-4はこのアングルが大好きです。


→バイク日和の続きを読む

X4 お掃除

2008.10.04(01:12)
10年目のX4.あちこちサビが出てきてます。
ちょいとサビ落としと、メッキの劣化のひどかったリアサス交換。
徹夜明けでフラフラでしたが、まだ薄暗い夜明けに開始。
RIMG0935.jpg

まずは下側の切り離し。
上はブッシュカラーで柔軟性があるので、下から外すと後の作業が楽です。
上から切って、下手にチカラをかけると
アルミ部分が曲がる可能性あり。
RIMG0936.jpg

交換後。手前に持ってるのがサビた古いサス。
交換するのは、ヤフオクでゲットした程度のいい中古サス。
外した方はメッキが薄いので汚くサビてますよね。
RIMG0937.jpg

またすごく中略。今回も580円ジャッキが大活躍。
軽くて作業が早くて重宝してます。
サスがピカピカになって嬉しいかも~
RIMG0944.jpg


先日フリマで購入のボルトキャップ。
元来、この手のパーツは好きではないけど、ボルトの頭がサビてるので
ドレスアアップというよりボロ隠しです。
分かりますか?青いキャップ。アルマイト風になりました。
RIMG0943.jpg

キャリパーサポート部分にも。
金色と青メタはけっこうマッチしますね。
RIMG0941.jpg

エンジンにも。クリックで拡大してみて下さい。
けっこうキレイに見えるでしょ?後ろの黄色のケーブルはアーシング。
RIMG0942.jpg

ひどく劣化していたX4ですが、この春から少しづつ回復。
処分しようかと思っていましたが、キレイになると愛着沸きますね。

にほんブログ村 バイクブログへ
今日も読んでいただきアリガト。
こいつを一押しお願いします。

ツーリング準備

2008.07.22(05:51)
今年で10年目のX4。
車検4回(計算合わん)。実走4800km・・・
自分の中ではまだ新車(笑)

昨日のタイヤ&ホイル交換の模様です。

とにかくサビが目立つ。特にアルミの腐食がヒドい。
タイヤもヒビ割れが出てきている。

今日はタイヤ&ホイルの交換です。
フロント周りの解体。10分ほどで分離完了。
さすがのホンダ。整備性は抜群。
しかし・・・この直射日光・・・キツい。
RIMG0546.jpg


ちょっとひと手間。
キャリパーをヒモで逃がしてやります。
こうしておくと、ホイルのキズが付かず、取り付けが楽なんですね。
RIMG0545.jpg


どっひゃー。フォークアウターが腐食で汚い。
耐水ペーパーで磨く磨く・・・時間掛かりました。
その後、ミッチャクロンとクリアで塗装。暑かったからよく乾いて作業が早かった。
RIMG0547.jpg


ローターやカラーを順にはずしていきます。
RIMG0549.jpg


交換するホイルは2年前にヤフオクで買ったもの。
やろうやろうと思いながら2年。タイヤは新品を入れました。
塗装は自前で一液ウレタンで艶消しに。
RIMG0551.jpg


手が汚れて撮影出来ず。組み上がった状態。直射日光の下での作業。
ここまでに2リットルのお茶飲みました。
黒のホイルの方が引き締まって見えますね。
RIMG0552.jpg


リア周りの解体。ここで問題が発生!
シャフトのナットが32サイズ。そんなデカいレンチ類がない・・・
しかたなくコーナンへ。KTCのボックス1280円也を購入。無事にホイルが外れました。
不安定で倒れそう・・・
RIMG0555.jpg


リアホイル。太いです。重いです
外すのは強引にやりましたが、組み付けは苦戦が予想されます。
RIMG0554.jpg


やっぱり・・・サイドスタンド+車のジャッキで浮かしてるので
斜めの状態ではなかなかセンターが出ません。
腰が痛いのガマンして・・・何とか組み付け。

2本目の2リットルお茶が空に・・・
RIMG0556.jpg


夕暮れまでに・・・何とか完成。
V-MAXみたいな色合いになりましたが、けっこう気に入ってます。
ホイルの塗装もタイヤを外した状態で塗ったのでそこそこキレイ。
RIMG0557.jpg

ご近所のカフェまで、感触試しに乗ってきました。
うーーーーん、快調。
腐って空気抜け抜けのタイヤからの差は歴然。軽快に走ってくれます。
もっと早くやればよかった・・・

まだ低速の切れ込み感が強いので、フォーク突き出しの調整と
次回は、これまた2年前から買ってあるリアサスの交換予定。

久しぶりの「自分の時間」楽しかったぁ~


にほんブログ村 バイクブログへ

バイクブログ参加中!
ポチっと一押しお願いします。


| ホームへ |  次ページ »

▲このページのTOPへ