バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

カテゴリ内新着記事

| ホームへ |  次のページ »


やっちまったなぁ~

2008.11.20(04:18)
昨日、また徹夜明け・・・
蜘蛛の巣が張ってしまったマジェの保守走行に。
夜明けの空いてる道で充電してこよう。

松屋で朝食。
新聞配達の兄ちゃんとタクシードライバーと並んで
ソーセージエッグ何とか定食。これ大好きなんです。
この角度、マフラーカッチョいいでしょ?
しかし・・・このマフラーのせいで。
この後、惨事が・・・
RIMG0033.jpg

→やっちまったなぁ~の続きを読む

カチアゲ?マフラー交換

2008.10.04(12:33)
ちょこっとゴブサタのマジェ。
ヤフオクでお安くゲットしたマフラーを交換してみた。
またもやの早朝作業。新聞配達の兄ちゃんに声かけられそう。

エキマニのフランジ。案の定、サビてます
CRC吹いてちょこっと待ちます。
RIMG0948.jpg


うわぁ、ザンネン、マフラーとフレームに干渉して工具が入りません。
んんん・・・ヤマハ、らしくない。
後輪に加重かけたら解決しそうだったけど、一人作業なので
ユニバーサルジョイントで対応。回ってくれ・・・
RIMG0949.jpg



あっさり切り離し成功。ここまで10分
RIMG0952.jpg



取り付けもカンタンでした。複雑なステーもピッタリ。
斜め後ろからのスタイル。太いので迫力あります。
RIMG0955.jpg


真横から・・・長い・・・カッコイイ??ビミョー・・
バカっぽいですか?(笑)
RIMG0953.jpg
音は派手になりました。最近よくあるパターンです。
スタート&低速はあまり犠牲にならず、高回転は軽く吹けます。
この手のマフラーは
ほとんどが調子悪くなるもんですが
ハズレではなさそう。
エンジンユニットに手が入るので整備性は良くなりました。

実はここからが今日の本題。
マジェはサイドスタンドのセィフティで、エンジンが掛からない。
また、スタンドを出すと止まる仕組み。
これがけっこう面倒くさいんですね。

スタンドの根元にスイッチがあります。
この見えているビスを緩めます。2本あるけど見えるほうだけでOK。
それをグリっとズラしてやります。
そうすると、スイッチが当たらなくなります。これで解決。
(マネする方は自己責任でヨロシク)
サイド立てのままエンジン掛かります。
RIMG0956.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ
今日も読んでいただきアリガト。
こいつを一押しお願いします。





ナイトラン

2008.07.28(07:19)
暑い・・・昼間はひどく汗をかいた・・・
ちょっくら夕涼みがてら、そこらを一回りしようとお出掛け。

車庫までチャリで。暑い・・・
RIMG0578.jpg

おー、久しぶりに乗っちゃう!?
RIMG0580.jpg

ジャケット、バック、カッパその他入れても余裕っす。
RIMG0581.jpg

えっ!!!?
あんまり涼しくない・・・てか風が当たらない。
RIMG0582.jpg

うりゃー。名神で全開~っ。
全然涼しくないし・・・横風が怖い。
RIMG0583.jpg

ちょっと山道。
ガリッ・・ガリッ・・ありゃりゃ。ほとんどバンクしてないのに擦るし・・
RIMG0584.jpg

なんじゃかんじゃと、夜が明けてしまった。
うーーー眠い。
RIMG0595.jpg

結論。
・ビクスクはあまり涼しくない
・夜中に一人で走っても楽しくない
・写真撮っても真っ暗

次回は、どなたか同行ヨロシク。


にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ参加中!
ポチっと一押しお願いします。



やられた!

2008.07.09(07:46)
最近、非常に重宝してるマジェ。
ちょい乗りから、ちょっとした距離まで使ってます。
A4バックも楽に入るし、渋滞でも抜けて走れるし便利です。

P1000002_20080709073944.jpg



事務所の前の道路で・・
P1000001_20080709073953.jpg

やられました。
盗まれる事もないだろと、横着してメインキーだけだったので
ご覧の通り、カギ穴ほじくられてます。
きっと、回せれば盗んで帰るつもりだったのか
プロではなさそうなので、近所のガキの仕業か・・

皆さま、バイクの盗難にはご用心。
でも、UロックとかDロックするの面倒だし
開錠の手間がかかれば、乗らなくなるしなぁ。

とりあえず。めっちゃ腹が立つ!

マジェ色替え

2008.05.07(02:50)
昨晩補修のルーフを取り付けるついでに
ヤフオクで購入した中古外装で、車体色を白にしてみた。

まずは解体。めちゃ面倒そう・・
ネジの場所が分からず苦戦。
無理にやるとツメが割れるんですね
20080506 001

うわ、ライトがカウル側に付いてるし・・・
20080506 002

外装パーツはけっこうデカい。
ぐにゃぐにゃで割れそう。
20080506 003

こーゆーショートパーツの移植も面倒。
20080506 004

このあたりが「スクーターはヤマハ」
ネジを外しやすいように、逃げを作ってある。
しかも、イタズラ盗難防止かトルクス。
S社とは大違い。エライ!!
20080506 006

前周りが出来ました。ここまで1時間。
20080506 005

およそ2時間で前後カウル交換。
作業自体はカンタンだけど、ネジ探したり・・・時間食った。
20080506 007

ほい、完成。洗車して細かなキズのタッチアップ。
20080506 011

お約束で。
20080506 009

毎度の手抜き工具掃除。
ブレーキクリーナーブチ撒きで終わり。
20080506 010


さっさと終る予定が、えらい時間食った。
スクーターは整備というより、分解が面倒で時間掛かります。

あれ・・・白で小奇麗になったけど
黒の方がカッコええかも(涙)

RIMG0288.jpg


ではでは、近所にお散歩。
スクーターは便利ですね。

| ホームへ |  次ページ »

▲このページのTOPへ