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ほんと久々に

2014.12.15(07:02)
バイクを触ってみました。
この光景もほんと久しぶりです。

R0015271_R.jpg



先日ゲットしてきましたグラストラッカー。
たくさん流通していますがどれもボロい。
材質も仕上げもコストダウンし過ぎています。
若年層の通学や日々の足になるのも痛んだ車体が多い理由か。

今回はバイク屋さんの処分品をお値引きで譲ってもらいました。
長期店頭にいた不動車です。エンジンはかかりません。

まずはキャブの切り離し。
やっぱり・・・のスズキクオリティ。
分解途中にも細かい不満だらけ。
まぁいつものことですけど。

R0015259_R.jpg


キャブ掃除で復活しそうなのに、なぜバイク屋がやらないの?
答えはたぶんこれです。

キャブのフロートのフタ。ネジ4個ともナメってます。
キズが新しいので、最近触ってる?
きっと外せずに断念したんでしょう。

R0015263_R.jpg

潤滑剤入れて・・・ダメ。

上から叩いてショック与えて・・・ダメ。

キケンですがインパクトドライバ・・・ダメ。

マイナス溝を作ってインパクト・・・ダメ。

ナマクラネジはどんどん形が崩れるばかり。

キャブがアルミの鋳物なので、これ以上の無理は出来ません。

そうや!京都のレストア日記を参考に。
「ハツリ」やったかな?
そうなんです。工具持ってない頃はこうやって叩き回ししてました。

R0015266_R.jpg

1本目。苦戦の痕。
ほぼ原形を留めていません。残る3本もみごとに固着。

R0015265_R.jpg

フロート空けるまで2時間近くかかってしまった。
スロー経路に若干のつまり程度。キャブクリーナーで掃除。
もっとコテコテのを処理してますので、汚れてるうちに入らない。

R0015267_R.jpg

潰したネジはSUSのキャップボルトに交換。
ちとグリス塗っておくと次回外すのが楽ですね。
これだと少々のことではナメったりしないし。

ふと思いました。
しょっちゅうジェット類交換する車両は、蝶ねじやつまみネジにしたらどやろ?
六角のスペ-サーボルトでもいいかも。

組み付けてあっさり始動。
何か次の問題が・・・と構えてましたがちょっと拍子抜けでした。

R0015269_R.jpg


本日の差し入れ。
「かるかん」です。こんな漢字書くんですね。

塩味が効いてとっても美味しい!

R0015273_R.jpg

ブログ記事を遡ると、前回バイクいじりしたのが9月。
ガンマのミッション交換でした。
3か月のブランクです。けっこう忙しかったな。

さぁ、先客のセローとDTもお待ちかねです。
時間空けてボチボチ再開しましょう。


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コメント

これ
http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item_03/pz-57
買いましょう w
【2014/12/15 09:31】 | O!。 #XIx8GN52 | [edit]

コメント

>O!さん
それ持ってるんですよ。
でも周りに障害物あると入らないんです。
バイスグリップをサンダーで加工した
自作のスーパーネジザウルスwもあります。
【2014/12/15 11:05】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

キャブ周りではあかんよね w
DTはいいけどセローが気になります。。
【2014/12/15 14:05】 | O!。 #XIx8GN52 | [edit]

コメント

>O!さん
どれでも車体の買値+使ったパーツ代で譲ります。
【2014/12/16 07:56】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
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