FC2ブログ
バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

T-MAX シート 修理

2016.04.21(18:54)
ロッテリアの全部のせバーガーやって・・・
ジョークのコラかと思ったらマジで販売するらしい。
現物にご期待!ロッテリアさん、写真通りで頼んまっせ~

rs_zennbu.jpg


さて、本題です。
いつもは検索にかからないよう、商品名や地名など極力出してません。
今回は皆様のお役にたてるかも?のネタです。

T-MAXのシートの持病とも言われてる件。
ヒンジのキャッチ部分が割れてしまうんですよね。
ネットで検索してもたくさん出てくる。
貼り付けても補強してもすぐダメになり、シートは3万円。

先日うちに来たのもお約束で割れてました。
完全に割れて外れてしまってる。お安くしてもらった理由のひとつ。

DSCF5617_R.jpg


金具を作ったり補強を入れたり針金で縛ったり。
いろいろな方法でチャレンジされてますが、どれも一時的なもの。
素材自体の強度が足りず、違うところから割れるということです。

長丸のシート地が見えている部分が破損個所。
いつもの作業でシート地を剥がしていきます。

IMG_20160421_000506_R.jpg


ここで成形部分に注目。
キャッチの金具部分が凹んだ造りです。これを利用。

IMG_20160421_000536_R.jpg


まずはヒンジに残った破片を外して接着。
速乾の柔軟性あるボンドです。
こんなもんじゃまったくの強度不足。でもいいんです。

IMG_20160421_001212_R.jpg


そして用意したのが長めのボルトとナット。
金具にあわせておおまかな長さを取ります。
途中のナットがストップナット。

IMG_20160421_001536_R.jpg


それを下から入れて、ナットでシートベースに固定。

IMG_20160421_001742_R.jpg

スタッドボルトみたいなものが出来ました。
黒いのが元の金具。裏から入れてボルトが出てきます。
銀色のがその代用で作業中モノ。

えっ?こんなんじゃまだまだ強度が足りないやろ?って。
Cafe・JAWS、もうちょいと頑張っちゃいますよ。
気の利く人はもうお分かりやと思いますが、ネタが少ないので後篇に続きます。

( t-max TMAX シート 修理 補修 接着 )


コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1203-de0a7220

| ホームへ |

▲このページのTOPへ