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T-MAX 仕上げに

2016.04.26(09:05)
さてさて、シートは頑丈に取り付きました。
少々強引に開け閉めしても補修箇所はビクともしません。

次なるテーマのために外装剥がします。
なんと言ってもスクーターはこの作業が大変。

DSCF5621_R.jpg



病巣にたどり着きました。レギュレーターです。
前のオーナーさんは「ライトが切れている」と言っていた・・・
引き取ってすぐ交換。試乗したらハイロー共に走り出したら切れた。
この症状に気付かないはずはない。

どうやらこのせいで手放そうと思ったのかも。検査通らないもんね。
バッテリーに充電しなくなったり、逆に過電圧でライトが切れたり。
ほとんどがこのレギュレーターの不具合です。
悪徳ショップに、発電不良で高額なステーターコイル交換とか言われたのかも。

DSCF5624_R.jpg

純正は高いので互換品で対応。
この6Pタイプはメーカー問わず多くの車種に使われています。

DSCF5620_R.jpg

左が今回用意したもの。右が純正。
リード線の有無は問題ではありません。融通利いていい。
取り付けピッチも長穴で親切設計。

DSCF5625_R.jpg


純正の方が少し大きく見えますが、厚みが全然違います。
フィンも広くて放熱も良さそうですね。容量的には全く問題なし。
ちなみに新品1500円です。

DSCF5626_R.jpg

そう言えば充電不良のCD125のオジサン。
充電不良で危うくステーターコイルの交換されかけてた・・・
お客が知らないのをいいことに、ヒドい店だ。

重要な作業も終わったのでついでにマフラー交換。
エントツみたいな立派なステンレスマフラー10諭吉らしい。
走行80キロのほぼ新品ですが、ちょっと派手過ぎ。
T-MAXのマフラーはカンタンに外れました。
しっかし、なんちゅー太いパイプや。70パイ?
GTRにも使えそうな太さです。

DSCF5638_R.jpg

準備しておいたノーマルマフラーに交換。
ジェントルな音で、低速トルクも回復。

DSCF5639_R.jpg

試乗してみました。ライトは大丈夫。
低く見えて足つきが超悪いです。シートの幅が広すぎ。

マフラー戻したら低速がすごく安定。
100キロくらいまでは一気に加速します。
中環でおっきなニーハンのスクーターと競争しましたが
あっという間にぶっちぎりでした。
てか危ない。

室内保管だったらしく年式を感じないピカピカです。
キズもあるようですが、モールで違和感なく上手に隠してある。

正常になったので飽きてしまった・・・売却ですね。
誰か買ってください(笑)


コメント

素晴らしい仕上がり。
あれ?今回、食べ物がアップされてない‼
( ; ゜Д゜)
【2016/04/26 09:42】 | Duo #- | [edit]

コメント

>Duoさん
ネタがないので食べ物で引っ張ってました。
本来はバイクのブログのはずなんですわ(汗)
【2016/04/27 08:29】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
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