バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

期末なんです

2017.03.14(07:03)
おっと、また日が空いてしまった・・・
期末でどこもバタバタ。事務所前の堤防工事で昼間はノイジー。

イライラする時は、カレーかおでんを煮るべし。

DSCF6463_R_201703140633445d8.jpg





んんんん・・・・ふつー 家のカレーやね。
薄切りの肉をちょっと奮発したのでそれは美味しかった。
でもなぁ~ 角いのとかスジとか煮込んで作ってみたいかも。

DSCF6464_R_201703140633460d8.jpg


忘れないうちに。
出石へ行ったのは「宗鏡寺」で坐禅を体験するためです。
ここは「沢庵寺」として知られています。
たくあん和尚のそれです。

tera_002_s2.jpg
(画像はパクり)


ホームページでは「座禅堂」と称されている建物。

DSCF6499_R.jpg


作法も何も分からないまま。
写真も普通はアカンやろ、と思いながらこっそり。
座禅堂の中はこんな感じです。

DSCF6500_R.jpg


座布団ですが、どちらかというと布団に枕。
あー命拾いした(笑)これなら長時間座ってられそうだ。
自分で調節して苦しくない姿勢にします。

rinzai_tan_03.jpg


どないしようもなかったのは足の組み方。
どう頑張っても骨格も筋肉もねじれの方向に曲がってくれません。

開始前の説明によると・・・無理しなくていい。
あー また助かった。

20150402210353.jpg


背中をピシっていう、アレですね。
動いたら叱られる感じかな?と勝手に思ってたのですが違いました。

20150402211456.jpg
(イラストはパクりで宗鏡寺のものではありません)

時間は1時間。途中で少し休憩あり。
感じ方・とらえ方はそれぞれなんでしょうけど、いい経験でした。

この歳まで座禅そのものを知らなかったし、考えたこともなかった。

瞑想、と勘違いしてました。
調息、調身。力を抜いて深い呼吸。見ない聞かない。
精神統一が基本なんですね。

1時間・・・大丈夫か?と思いましたが、ちょっと寒かった以外問題なし。
すごくいい経験になりましたよ。

ここの座禅会はお昼も催されます。
精進料理?のランチ付きですが有料(ホームページ参照)
んんん・・・ビミョー。
費用がかかるのはいいんだけど、観光客用のザワザワしたイベントになるのかも。
それはそれで楽しめそうだけど。

ボクが参加した土曜の夜は、地元の皆さんで少人数。
しっくり座禅のイメージ通り。申し訳ないことに無料なんです。

カレー煮るより、座禅の方が邪念が払えていいかも。





コメント

うちも昨日はなすびカレーでした(^^)
お肉は週末限定市で調達してきてもらいます。

座禅、大好きです♪
岡山では仕事の後や休みの早朝に何度か。
夏の夜には虫の声を聞きながら薄暗い中宝物みたいな時間を過ごせたり
終わったらお茶をいただきながら話をしたり庭をたのしんだり
警策は血行がよくなって気持ちいいですよね(>▽<)
【2017/03/14 18:55】 | しず #- | [edit]

コメント

>しずちゃん
へー、座禅してるんや。
警策は頂戴するの気が引けて・・・
皆さんペシペシしてもらってましたが。
【2017/03/15 09:37】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1317-284b6bf2

| ホームへ |

▲このページのTOPへ