バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

パンクしました

2017.03.16(07:09)
パンクしました(涙)
事務所前の工事の業者が落としたと思われる木ねじ踏んだ。
仮設のコンパネやらバラしてたからなぁ。

DSCF6534_R.jpg



踏んで結構走ってしまったのでしっかり刺さってました。

とりあえず気付いた近所のガススタに修理依頼したところ・・・

「これは貫通してるので修理が難しいかもしれません」

いや、貫通しないとパンクじゃないやん?

「高速道路などを走るとキケンですよ」

裂けてもないし走ったのも短距離やし。とにかく修理してくれ。

「修理代3000円ですが、これだけの貫通穴だと漏れるかもです。」

それはテクニカルな部分で、俺なら3分で完全に直せるが道具がない。
自信がなければ修理代は払うからウエルドキット貸してくれ。

「危険なタイヤで走るより、今ならお安いタイヤの在庫があります
この機会に4本交換されてはいかがでしょう?」

と渡されたのが聞いたことないようなメーカーの安売りタイヤ。
なーーんや、そこかいな。
あはは、4本とも不安なタイヤよりパンクしたヨコハマさんの方がずっと安心。

漏れるかもというニーチャンに頼むのも不安で持ち帰り。

基地に何セットかあるのに(涙)
必要な場面で手元に修理キットがなかった。
しかたなくスペシャルパーツコーナンで購入。

DSCF6536_R.jpg

なんか進化しとるやん。
前に使ってたのはミミズみたいな色でベタベタしてたが
これは手触りも悪くないし、扁平してるので針にすんなり通る。
めちゃめちゃ使いやすいやん。

DSCF6537_R.jpg

てな感じでちゃっちゃと修理。
最初からこうすれば良かった。

3分と吹いてみたが10分くらいかかってしまった(笑)


ちなみに
パンク → 業者に脅される → タイヤ交換の話を時々聞きます。
海外製はビミョーですが、日本のラジアルタイヤは少々のことでは大丈夫です。
金ノコで切ろうとしてもなかなか切り落とせないくらい強度あり。
ゴムの中に金属のメッシュが入ってます。

パンクのままぺしゃんこで走ってサイドが裂けたとかなら別ですが
乗用車やバイクなら接地面のキズや穴は少々は大丈夫ですよ。


コメント

自分で直せるんですね。
次あったらチャレンジしてみたいです♪
【2017/03/16 19:18】 | しず #- | [edit]

コメント

>しずちゃん
ないこと祈ります。
【2017/03/16 19:33】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

ガススタの奴ら鬱陶しい!
昔 香芝の出光で水抜き剤押し売りされかけました(笑)
【2017/03/18 22:29】 | ふみ #j9dRels. | [edit]

コメント

>ふみさん
木ねじ「ふみ」ました。
【2017/03/19 00:11】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1322-b090a974

| ホームへ |

▲このページのTOPへ