バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

歴史の時間です

2017.03.23(02:52)
縄文時代・・・まぁこんな感じだったってことで。
気候も温和で過ごしやすかったんやろうなぁ。
エアコンなしでもOKって感じ。

jyoumonn.jpg




タイトルと趣旨はぜんぜんちがうのはお許しを。

さて問題です。
これはだれ?ちょっと難しいかな?

Takasugishinsaku_kendo.jpg


じゃ、こっちは?
もちろんご存知ですよね?


8ff19c18.jpg


なぜか親しみの湧くこの方は?

sso026-jlp01420442.jpg


パーフェクトな回答は
1.吉田拓郎
2.福山雅治
3.1000円

その他の回答も全て正解と思われます。

ま、クイズの回答はど-でもええんですけど。


歴史というタイトルで縄文から幕末は飛び過ぎやろ?って感じですが本題。
ドラマでもたびたびテーマになっている幕末。
太平洋戦争もそうですが、日本の将来を命がけで作ろうとした人々がいるそうです。

勝ち負けや善悪の問題ではなく、身を挺して向き合った人々。
そいうった歴史の流れで今の近代国家が育ってきたんですね。

Imperial_Rescript_on_Education.jpg

これはご存知でしょうか?
どこちゃらの幼稚園の話題で登場するあれです。

確かに軍艦マーチや偏った思想教育はアカン気もしますが
その判定は担当する人にお任せするとしまして・・・

こいつ自体を丸ごと否定するのはとても残念。

一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ

読めますよね?だいたいの意味も分かりますよね?
問題はこの部分。
山縣有朋によって、後に多くの犠牲を伴う解釈とされてしまいました。

「天皇は国の象徴である」習いましたよね?いつですか?
ちっちゃい頃でしたよね。

明治天皇は「命がけで俺や皇族を守れや」なーんて言ったんでしょうか?
たぶん違うと思うんですよ。確認したわけじゃないですけどね。

現代的に天皇=国と読みかえればどないでしょ?
まさに自衛隊法の根源に思えます。

その他の部分もぜひ読んでみてください。
とても素晴らしいことが書かれています。
形としては当時の絶対君主が国民に命令したものには違いないですが
どこぞの暗殺大国とは全く異なっています。

WEBで現代文に直したものも落ちてます。
国や社会や、もっと小さなコミュニティーのも共通する指標やベクトル。
もちろん一般論で理想が謳われてるだけですが・・・
自分だけ良ければ、みたいな風潮。
何かあれば悪者探し。
文句言ったもん勝ち。
そんな寂しいご時世に、古き良き日本人の声が聞こえるかもです。




コメント

初めてコメントさせていただきます。
以前より興味を持ち、過去記事もだいぶ読ませていただきまいした。
メカに関してはチンプンカンプンではありますが、時事の話題や料理やB級グルメなど導入も面白くてついつい引き込まれます。今回もクイズからの展開には感心しました。
気付けば私も老人の域になってしまいましたが教育勅語に関しては我々は幼少のころに馴染んでおります。
これまで戦前や戦中の教えや体験はあまり触れることのないようにしてきました。
それらが受け入れられることはないでしょうし、色眼鏡で見られるだけと思い込んでいました。
貴殿の今回の記事を拝読し考えが少し変わりました。
お若い方にもこいうった客観性のある判断や歴史解釈に前向きな考え方もあるのだと。
私は定年まで公職に就かせていただきましたが社会のためになるような仕事が出来たという実感がありません。
すでに生産性には欠ける我々の世代が出来る事は何かあるのか。社会のお荷物になり永眠の時が来るのを待つだけでいいのか。
そんな思いがわいてきた次第です。ありがとうございました。
楽しい日記にしみったれたコメントで恐縮です。場違いであれば削除お願い申し上げます。
【2017/03/23 10:05】 | 愛読者 #SFo5/nok | [edit]

コメント

>愛読者さん
駄文に恐れ多いコメント・・・ありがとうございます。
出来ればお手柔らかにお願いします。
【2017/03/26 16:05】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1325-d621e713

| ホームへ |

▲このページのTOPへ