バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

軽トラ・リターンズ

2017.05.11(04:58)
クリスマスから半年近く放置で、先日の検査もNGだった軽トラ号。
20万キロ・・・あきらめるかぁ。と連休前。

GWはモンスターエナジーの力を借りて身も心も高揚。
やれるとこはやってみよう。

CO/HC共にアウト→コンプレッション下がってる?
いや、そこそこおりこうさんに走りよる。
ISCの電気的な要素か?スロットルの物理的な汚れか摩耗?

DSCF6588_R.jpg



まずはいい空気。エアエレメント交換。
あんまり効果出る気がしないが、やらないよりいい。。

DSCF6589_R.jpg


思ったほど汚れてる気がしなかった。

DSCF6590_R.jpg


いい火花。プラグも交換。半年前に替えたとこだが念のため。

いい燃料。これがインジェクションでは難しい。

うわぁ~ 汚ったね~~

あまりに手が汚れたので写真はなし。
スロットルボディの洗浄

DSCF6593_R.jpg


電気的なエラーも考えられるのでO2センサも交換。
純正だと7~8千円するらしい。
社外品で1500円。

DSCF6585_R.jpg

ぜんぜんイケてます。
むしろ純正よりいい造りな気がした。
念のため抵抗値等も測定。

DSCF6586_R.jpg


O2センサーにはカンタンにアクセス出来ました。
しかし、覚悟はしていた固着。

DSCF6591_R.jpg

こんだけ隙間合ったらシバき倒して外さんかい!
と思うかもしれませんが、相手は薄手の鉄板。しかもサビてる。
CRCで緩んだところをジワっとトルクかけて外せました。

ヒューズ抜いてしばしの放電。ISCの再学習。

翌々日、ドキドキしながら車検ラインへ。

結果はあっさりの合格。
ありゃ、それもガス検基準を楽々クリアでした。

買い替えか・・必要な時だけレンタカーでもええか。
軽トラなければ引き取りに行けないからバイクは増えなくていいかも。

なーんて思ってましたが、またしばらく使えそうです。
しっかし、やはりメードインジャパンはスゴい。
このちっちゃいエンジンをノーメンテで高速やらで酷使して
20万キロで普通に走れるんですから。



コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1335-f490dc0f

| ホームへ |

▲このページのTOPへ