バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

労働

2017.08.10(15:06)
ヤマト運輸の労働環境と電通の過労自殺?が元で物議を醸してますが・・・

fd_yama_02.jpg

ネットニュースより

朝の体操や朝礼を労働時間に含めていなかったとして労働基準監督署から是正勧告を受け、 従業員に未払いの賃金およそ1000万円を支払った


images44.jpg

たしかに、朝礼や体操も仕事と言えば仕事かもしれん。

かなりビミョー・・・

5分10分、仕事の準備や職場仲間との顔合わせ
とても大事な時間とは思うけど、誰かそれに賃金が必要と言い出したんやろか?

じゃ、逆に規定の休憩以外は1分たりとも気を抜いたりしたらダメなんやろか?

自分が営業職勤務の頃はそんな発想なかった。
早朝の仕事は自分の段取りのためだったし、残業も時間とか意識しなかった。
もちろん、工場と営業所では環境が違うのはあるんだろうけど。

古き良き日本が、また少し失われたような寂しいニュースでした。





コメント

エコノミックアニマル?と呼ばれた時代を生きてきたものとしては、ちょっと?
時間の捉え方が違って来てるんですかね・・・
タイムイズマネーで押し通す時代なのかな (^_^;)
【2017/08/10 19:01】 | O!。 #C/CSByUo | [edit]

コメント

エコノミックアニマルってな もうちょっと前か? ww
【2017/08/10 19:31】 | O!。 #- | [edit]

コメント

>O!さん
多少の残業や時間外が問題なのではなく
そんな事を気にせず商品やサービス向上に努めた
日本人の精神が今の文化を形成してきたのかと

昭和の貯金で成り立っていますが、ぼちぼち浪費が続いてる気がしてなりません。

【2017/08/14 14:40】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1346-785f721f

| ホームへ |

▲このページのTOPへ