FC2ブログ
バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

働き方改革?

2018.03.01(04:05)
なんじゃらええ感じの単語を耳にしますが・・・

prt-201707-illust.jpg




たしかに、そだな。尊重しなくちゃ!

残業もしたくない。社内の飲み会や行事にも参加したくない。
何をしても許される環境にいたい。
有給休暇がたくさん欲しい。

わかるわ~

なら、いまのポジションや会社に留まらずに
理想の場所に自由に転職や企業すればいいのにね。
環境のせいにするのは少々卑怯な気がする。

残業デッドライン・・・えっ死んでしまうのか??
そらえらいこっちゃ!

てな話で友人Mと盛り上がった。
ヤツは地元では大手のT電機に就職。
「俺らの若い頃って100時間とか普通やったけど・・・
それでも遊ぶ時間はあったし、普通に健康に暮らしてたよな」

koujou_man-193x300.png


100時間なんて、少ないんちゃいます?という猛者がいた。
こっちは独立オープン時から仲良しの寿司屋の大将。

先日、夜中の12時前に通りかかると、一人でポツンとレジ締めと翌日用の注文作業。

最近の若いヤツは・・・と愚痴りだしたら、俺らも年を取ったってことだな。

ヤツは丁稚奉公からこの道に入った。
労働時間は14~16時間。そのうち包丁を握らせてもらえるが2時間ほど。
休みは週に1回。実家に帰るかクタクタで寝てるかが続いたらしい。
今のレベルで換算したら、200時間くらいの残業ってことだな(笑)

何が楽しかったって、わずかな時間でも包丁を握れるのが嬉しかった。
大将から「筋がええぞ」と褒められたら、疲れなんて吹っ飛んだと。

susi-heiomati-235x300.jpg

友人Mは独立して自由に。
若い頃からの趣味だった自動車レース等やバイクで楽しい時間を過ごせた。

すし屋のNは27歳で自分の店を持った。
初年度は正月以外は休まなかったそうだ。
今やバイト含むと従業員10人。オフィス街で大繁盛の人気店になってる。

やっぱ、苦労して頑張って、自分の生き方って見つけるもんなんやろ・・・

さてさて
良く言えば飛び出した、悪く言えば逃げ出したこの場所。

normal.jpg

自分の中では早く過去のものにしたくて18年。
けっきょくなんだかんだで縁が切れず。

逃げても逃げ切れないなら向き合うしかしゃーないな。


コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1368-9f34e362

| ホームへ |

▲このページのTOPへ