FC2ブログ
バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”、主催者さめによるブログ。
プロフィール
Riders-Cafe”JAWS”

皆さま、アクセスありがとうございます。
日記や趣味のバイク・車の関係
仕事の愚痴など、ボチボチ更新したいと思います。
相互リンクなどもお願いします。

バイクコミュニティサイトRiders-Cafe”JAWS”もよろしくです。

ライダースカフェ
CalenderArchive
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
最近の記事
リンク

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミナー

2019.03.11(08:13)
ハードワークの日々は継続中(涙)
セミナー形式の説明会がオモロいと好評で、週末はひっぱりだこ。
先週は茨木市主催の会や滋賀も呼ばれた。
メインは集合住宅の自治や改修・保全に関するテーマ。

さずがに金曜夜 土日午前午後の5箇所となると資料作りも大変。
しゃべるだけなのですが・・・かなり神経使って疲れます。
seminar-big-screen.png

商談や社内のプレゼンは何度も経験しているが
一般の皆さん向けは、最初は困惑した。
興味の度合いや知識レベルもまちまちなので、どこを基準にするか迷う。
どちらに偏っても対辺は退屈になる。

そして・・・たどり着いた答えは「お笑い」
声もイマイチ 見た目もイマイチ 貫録もない
ならば、カッコつけずに柔らかく揉んでやればいいんじゃねーの?

まず欠かせないのが「出落ち」話し始めてすぐ、少々の自虐込みで
笑いスタートで一気に引きつける。ここでスベるとリカバーが大変。

大事なことは2回言う。大きな身振り手振りも欠かせない。
アドリブの脱線も随所にかませて、こまめにお客さんにも話題を振る。
話題を変えるときは強引にじゃなくて、わざと質問が出やすい流れで
お客さんからトスを上げさせる。

話しっぱなしより、双方向のやりとりがあれば引き付けやすい。
お客さんに発言や質問のチャンスを作ってしまうと
中にはトンチンカンな質問。発言したいだけのお年寄り。
声を荒げて否定する人も必ず出てくるんですよ。

そこが一番重要な場面。絶対に軽くあしらわない。
その人の立場を悪くせず、上手に笑える着地点を探す。
否定されても「おっしゃる通りです!」としっかり受け止めてから
「しかしながら・・・」と焦らずゆっくり押し返す。
恐らく否定する人の多くは、主張が認められた段階でほぼ満足しちゃってるんですよね。
そういう人を満足させれば、後に大きな後押しをしてくれるのも何度か経験。

1時間・2時間の時間があっても、いつも時間オーバーになります。
強引に終わっても片付けしてる間に個別の質問に追われて。
実はそれが狙いでわざと時間を余らせません。
「この人は面白い」「この人は接しやすい」と印象付ければ商売要素は大成功です。
また呼ばれたり、後日問い合わせが来るんですよね。

てな感じで、お笑いやトーク番組、バラエテイ番組を話し方講座的に見るようになりました。
やっぱ、売れてる芸人やコメンテーターにはそれなりの理由があるなと。

細かくパクって生かさないと。

それより・・・少しは休日をとらないと・・・(-_-;)

コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://riderscafe.blog46.fc2.com/tb.php/1417-43583cbc

| ホームへ |

▲このページのTOPへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。