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正常化

2020.07.09(08:54)
ようやく・・・幼稚園や学校も再開。
事務女子2名が出勤できるようになった。長かった。

IMG_20200406_092548_R_20200709082714f79.jpg

子連れで出勤してくれる日もあったが、なかなかお子ちゃまはじっとしてくれない。
一緒に遊んで終わりの日もあった。
まぁ それはそれで楽しめたんだけどね。




バイクもずっと時間なくて向き合えず。

ちょこちょこの駐車場代がもったいないので
近所の足にスクーター買いました。

中古ですが外見はキレイ。
ちょっと古いけどゲタ代わりにいいかとヤフオクで購入。

ところが・・・

やっぱ ヤフオク怖い。


DSCF6956_R.jpg


軽トラに積んで帰ってちょと試乗。
ありゃりゃ オイルがだだ漏れ。
滲むどころではなく だだ漏れ

DSCF6957_R.jpg


ネットオークションって 引き渡し後ノークレームが基本
なので諦めて修理にかかる
まずは 樹脂の外装剥がして病巣の確認。

キャブ外して・・・
漏れか所 タペットカバー ベースガスケット クランクシール
ほぼ全部アウトやん

たぶん 合成オイル使ったんでしょうねぇ
一気にこれだけ漏れ始めるのも珍しい。
修理に挑戦した形跡あり。
きっとベースガスケット交換で諦めたんでしょ。

みごとに掴まされました。

はぁ・・・4スト腰上分解かぁ
しかもスペースの関係でエンジン車載のままやるしかない。

キャブ外して

DSCF6959_R.jpg


ヘッド降ろしてシリンダー抜きます。

DSCF6967_R.jpg

ベースガスケットは交換要。
シリンダはキレイでオイル切れの焼き付き等はなかったようだ。

DSCF6969_R.jpg


ヘッド周りもカーボン噛みもなく正常。
やっぱ国産は強いですね(これ初期の日本製シグナス)

DSCF6972_R.jpg

その後、フライホイール裏のオイルポンプ分解。
そこのガスケットも朽ちていた。
オイルシール2か所も交換後、エンジン組上げ。
タイミング合わせがフレームと干渉して難航。
何度もやり直して、無事に復旧。

と、さらっと書きましたが、良い子はマネをしないように。
パーツ手配にバラしたまま数日。
あっちこっち(でっち)オイルまみれ。
とにかく 車載のままエンジンバラしたらあきまへん。
倍以上の時間かかります。

試運転でジャダーが少々。
ここまでやったんだから、ベルトとウエイトローラー交換。
ウエイトは12グラムを9グラム(台湾仕様)に。
これで気持ち良く走れるようになりました。

久しぶりに気合入る整備しましたよ。
やっぱ、楽しいです。

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