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アブラまみれ

2011.11.12(10:34)
先日のレギュレーターのお礼と、ご近所の謎の車屋さんが来た。


RIMG2464.jpg
おー!いかにも高価そうなケミカル。
サビたボルトを緩める556みないなモノらしい。
ボロバイクの分解にはチカラを発揮してくれそう。

ありがとーーーーーー!

RIMG2467.jpg



オイルが漏れていたCBXのフォークの修理です。
今回はシール交換のみとしよう。

シールとオイル交換して「オーバーホール」とかいう人もいますが
それはちょっと間違いな気がする。
スライドメタルやガスケットなど全て交換してオーバーホール?

キャブもそうですよね。ジェットや通路の掃除だけでオーバーホール?

まずはジャッキアップでホイル外してフォ-ク抜きます。

RIMG2469.jpg


空中浮遊?

RIMG2470.jpg


ダストシールは再利用する前提で丁寧に外します。
安いモノなので本来は交換。手持ちがなかった(涙)

RIMG2471.jpg



フォーク上のキャップ。
本来は抜く前に緩めておきます。でないと回って緩みません。
インパクトがあるのでバリバリっと外しました。

RIMG2473.jpg


キャップを外すとバネが飛び出します。
逆さにして古いオイルを抜きます。
これって元はオイルやったんやろなぁという液体が出てきます。
スライドメタルとアウターの粉末でちょっとギラってました。

RIMG2475.jpg


手順は諸説あるようですが、ボクはここで底の留めボルト外します。
ここも本来は抜く前に少し緩めておきましょう。

RIMG2476.jpg


で、シール上のクリップを外します。
ここは用心。内側にキズが付きやすいので慎重に。

RIMG2477.jpg


これでシールがフリーになりました。
インナーを上げ下げというか、カツンカツンとショックかけながら抜きます。
まだ何か止まってるボルトあるんじゃ?と思うくらい硬いです。
チカラかけるので抜ける時にご注意。

RIMG2478.jpg

組み立ては逆の順序です。
シールの上下と、打ち込みにキズを付けない様に注意。
オイルまみれで写真はあきらめました。

規定量のオイルを入れて・・・・
昔のホンダはフォークはATFオイルが指定です。
ヤマハの10番で代用。全く問題なしと思われます。

バネの上にカラーを入れて少しロードかけました。
元がストロークの長いサスなので大丈夫でしょう。


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意外とカンタンそうやな。
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コメント

見てたら簡単そうやけど…
構造理解してないと無理無理w
コイケさ~ん?
【2011/11/12 15:52】 | はおっち #- | [edit]

コメント

サメさんにかかったらチョロイもんでしょ?オイラは見ても分かんないし~。サメさんが作業したら簡単そうに見えるのはなぜですか?

っていうか、また朝方にやってたんでしょう~www
【2011/11/13 09:43】 | ラーメン #- | [edit]

コメント

>はおっち
カンタンやけど・・チカラいるのと油まみれになる。

>コイケさん
こらこら、本職が何を言う!
神鍋のピザ屋さんがポッケのレストア始めましたw
【2011/11/15 16:08】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
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