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BW‘S

2012.04.08(04:33)
BW‘Sの化粧直しです。
まずは割れてガタガタになっているメーター周りの修理。

RIMG3013.jpg

こうやって見ると、ちっこいメーターとバーハンもいいかも?
今回は純正のままにしておきます。

RIMG3014.jpg


なんともまぁお粗末な作りのメーター・・
バラしたついでに接点やコネクタのグリスアップ。

RIMG3015.jpg


塗装が浮いて汚かったマスターシリンダのフタ。
ホイル用の塗料で軽く塗っておきます。

RIMG3017.jpg


メーターケースの割れは幸い下部の見えない部分。
ビスの受けが割れて外れてしまっています。
厚く盛られた接着剤に、以前オーナーさんの苦戦の形跡が見られます。

RIMG3019.jpg

ここまでヒドくなると普通の接着剤では着きません。
ガラス繊維と2液の樹脂で固めて不足部分も成型していきます。
これは何かって?FRPって言えば馴染みのある言葉かな?

RIMG3025.jpg


汚く見える一番の原因は趣旨部分、特に黒いところの劣化です。
表面が白濁したり粉を吹いたようになってしまいます。

RIMG3022.jpg

いつもはバーナーで炙るだけですが
今回は320→600番でペーパーがけ。
その後、表面を炙って溶かします。

RIMG3023.jpg

ヒドかったライトも分解して処理。
ほれ、こんなにキレイになりました。

RIMG3024.jpg

どの車体もメーターケースが割れているという現象を検証。

ヤマハさん・・これ設計悪いです。
インジケーターランプの交換含め、何をメンテするにも
メーターケースを外す必要あり。

中でコネクタやケーブルが大渋滞してるじゃあーりませんか!
これをキッチリ元通りに収めるのは難しい。
納まっていないとケースの閉まりが悪い→チカラを入れて組む
→薄いABSなので割れる。

これがわかっれいれば注意して作業しますが
知らずにやると割ってしまいます。

RIMG3026.jpg

サビの多かったマフラーも耐熱塗料を軽く吹き付け。
ずいぶん見栄えが良くなったと思います。

RIMG3028.jpg

ボディのカバーもすぐ割れると思われます。
用心にスライダー風のガードを手作りしてみましょう。

触媒への燃焼用エアの経路やら、その他諸々
2スト末期の仕様を勉強するにはいい教材でした。

深夜の作業で、ちょこっと駆動系もイジってみました。
朝の試乗が楽しみです。ってもう朝やん!


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コメント

4時半でっせ~
お疲れさまです
【2012/04/08 08:38】 | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs | [edit]

コメント

ハッハッハ、台湾クオリティにヤラれましたね。

実は私も経験済みっす。そう、メーター周りの配線処理がダメっすね。
前にメーターカウルをヤフオクで新品を買い交換したんですが1週間でピシッっとヒビが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その後マスターシリンダーも換えた時に無理に押さえてビシビシッと。

どないなっとんねん!台湾車!中華と変わらんやないかいっ!

って思うでしょ?
【2012/04/08 10:22】 | ラーメン大好きコイケ #- | [edit]

コメント

>オヤジ
また以前のペースに・・・

>コイケさん
フットボードも割れました(涙)
先ほど、リアの外装セットが到着!
【2012/04/08 10:35】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]
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