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復刻版

2012.04.25(05:48)
突然ですがバンバン200購入しました。
この角度からだと250TRと同じに見えてしまう・・・

RIMG3155.jpg


大学生のとき、こいつの75ccが欲しくて欲しくて。
でも、その時でもすでに生産中止。
数が少なく中古でも高値だったので手が出ませんでした。

バンバンらしい姿はこれかな?
「4ストのバンバンなんて!」とのコメントもありましたが・・
TRも2スト→4ストでの復刻でした。

RIMG3157.jpg

乗った感じは背の低いジェベル200。
そらそうです。エンジンや基本設計は同じ。
神鍋の火山口やちょっとした林道をトコトコ走るにはベスト。
太いタイヤと低いシート、低回転で粘るエンジンは万人向け。

しかし

究極のコストダウンと、消費者をナメた低材質の部品。
設計で手抜きしたの見え見えのつじつま合わせの処理。

ワースト・オブ・スズキクオリティ

メーター球が切れていたので交換。
ヒドいです。メーター外さないと出来ません。

一度外すと、裏側のワッシャが2度と組み込めません。
ボンドで貼り付けて対応。


RIMG3160.jpg


メーター自体は大昔のケースの流用と思われます。

RIMG3161.jpg


ちょっと気になったのがインジケーターランプ。
裏から見ても外れない構造になっていました。

表側からキャップ状のレンズを外します。

ま・・・まさか・・ここから交換?

あはは、SSTが必要かも?
てか「インジケーターランプ交換工具」とかマジでありそう!

RIMG3162.jpg

整備性とか耐久性とか全く無視した作り。
知識の少ない若年層ターゲットに「売れればいい」ってとこですか。

フォークのメッキの薄さや
表に出ない部分の塗膜の厚みは中国製並みです。
メータには防振のスポンジがいくつか貼られていましたが
とてもメーカーの仕様とは考えにくい処理でした。


スズキといえば、ヤル気が失せて放置2ヶ月のコレ。
カギもかけずに置いておいて、誰か持って帰ってくれんかと思ったけど
とりあえず検査も1年以上有効なので、動くようにはせなあかん。


RIMG3147.jpg


少なくとも昨年9月には走っていた(検査に合格)
半年程度で全くの不動にはならないはず。

怪しいのがコイツ。
アラーム連動のセキュリティが付いています。
キーというかリモコンはなし。イモビの構造でもないようです。

面倒臭いので、ブチブチ切って捨てました。

RIMG3148.jpg


写真では分からないかもしれませんが、自家塗装の汚いタンク。
これもヤル気をなくさせる要素です。

RIMG3144.jpg

で、また作業は中断。

スズキと言えば、隼やGSX-Rなどは
世界でトップレベルの性能と、見た限りでは仕上げも上出来。
逆にホンダやヤマハよりハイクオリティな部分もあります。

なぜ原付~中型はこんな仕上げになってしまうのでしょう?
ボルティやグラトラ・・・すぐ壊れるチョイノリとか。

チョイノリって
「近距離向けという意味ではなく、短期間しか使えません」
ってこと。誰かがそう言ってました。


エフゼットのホイルもタイヤ組み込み。
早いとこ仕上げないと、梅雨になりそう・・・

RIMG3164.jpg


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コメント

色々勉強になります!!
【2012/04/25 17:32】 | マイミクの一人 #- | [edit]

コメント

>マイミクの一人さん
なんで名前出さないの?
ステップの干渉直りましたか?
2人ならやりやすいから手伝いますよ!
【2012/04/25 17:47】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

ご無沙汰です。

ってか、この頃のSUZUKI車は、キャブに問題、多いです。
同じエンジンを積むKATANA400も、そうでした。
イグナイターも、滅法、弱いです。

しかも、要である、キャブの部品。
パーツマニュアルに、品番、出てません。

って、言うか。。。
今のSUZUKI。
こういうのを作りたいんですけどって、企画を挙げると、
売れる保証をもってこいって言われるそうですよ?
【2012/04/25 21:29】 | 巨大地中生物 #4SZw2tfw | [edit]

コメント

>巨大地中生物さん
なんで名前隠すのよ!?
ゴムのワッシャというかパッキンね。
今日の検査結果、2発で火が飛んでない。
導通、コイル抵抗に異常なし。
イグナイタってCDIのこと???
【2012/04/25 22:20】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

今日、納車しました。約30年前のJOGを。(笑)

調べてみたら乾燥重量が49㎏で4.5馬力!嫁のハモンより軽いわ。(爆)
【2012/04/26 00:30】 | sukedai #uC1GXkTQ | [edit]

コメント

>きょーそ
やっちまったなぁ~!
JOGと言わず、「にーななぶい」と呼ぶべし!
【2012/04/26 00:41】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

アイドリング時に、電圧が高いと、
レクチファイヤが怪しいです。

コイツは、滅法、熱に弱く、
時間が経過した古い物は、すぐに、根を上げます。

また、ライトスイッチを後付けしたりするのも、
イカレる原因の一つです。

コイツが逝ってると、
失火現象がおきやすいと聞いたことがあります。

イグナイタの方は、エンジンがかからなくなる事が多く、
軽症時は、アイドリングのバラつき、
キレイに高回転まで回らないという症状が出ます。

【2012/04/26 18:46】 | 謎になってない巨大地中生物 #4SZw2tfw | [edit]

コメント

>謎になってない巨大地中生物さん
かからないので電圧測定は出来ず。
レクチって独立?レギレクチなら予備あり。
2発失火、飛んでるのも弱い。
国際電機の電装は昔からアカンね。
【2012/04/27 07:50】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

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